ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ひなまつり] ブログ村キーワード

憂です

もうすぐひなまつりです。
ということは、今年に入って2ヶ月も経っている…
日々が飛ぶように過ぎていくのは、大人になった証拠でしょうか?(笑)

さて、本日のお店は?
ひなまつりにはこれだよね

お菓子のきくち

お菓子のきくち

勝田(ひたちなか市)にある本店を筆頭に、水戸にもたくさんの店舗を展開しているお菓子屋さんです。
和菓子のお店という印象が強かったのですが、洋菓子もケーキのショーケースにずらーっとありました。
別件で伺ったんですが、たまたま桜餅を手に入れたのでご紹介

お菓子のきくち2

桜の葉に包まれたコレコレ!と安心させてくれるビジュアル。
この桜の葉っていい香りですよね?
独得の香りは大島桜という桜の葉でしか出せないものだそうです。

私は桜餅と言えば道明寺粉を使ったモチモチのものを好むのですが、こちらのは練った生地を焼いたもののようです。

お菓子のきくち3

つるっとしている表面ですが、同時にスポンジケーキのようなしっとり感も感じます。

お菓子のきくち4

中はサラッサラのこしあんでした。
生地との相性がいいんでしょうな

食べてみると、生地がフワモチな食感でした。
桜の葉も柔らかいので一緒に食べられます
葉の塩気がまた食欲をそそります。
こしあんはとってもお上品な甘さ。
食べた後からも桜の香りが漂ってきます

是非ひな祭りには、ご家族揃って食べてほしいです。
お赤飯やロールケーキとの組み合わせのセットも有るらしいので、これを食卓にならべるだけで豪華なひな祭りになりそうですね。

こちらは「ほっしぃ?も」

お菓子のきくち5

ひたちなかの干しいもを使ったパイ菓子です。

お菓子のきくち6

とっても地味ですが(笑)大丈夫かな

お菓子のきくち7

中身も地味でした(笑)
でもね、ねっとりとした食感の干しいものよさを、存分に生かしたお菓子です。
和と洋のすばらしいマリアージュ
これは県外へのお土産に自信を持てオススメしたい一品です

お土産と言えば、ほかにも「茨城ラスク」なるものがありまして
梅味と納豆味があります。
どちらの素材も水戸が誇る名物です。
試食を頂きましたが、かなり変わった味だと思うので、話の種に食べてみてください。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
