ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


※「水や空」さんは2007/5/1より「維新」さんに改名されました。


thanks 30000hit


憂でし。

12月に入りましたね
クリスマス?おせち、イルミネーションなどの情報はお役に立てたでしょうか
忘年会にオススメのお店は中途半端な状態で…
来年こそは頑張ります

今日は京成近くにあるこのお店。
それにしても、初めてのお店ってワクワクするo(^-^)o
ココは1?3階まであって少人数の個室から大勢でわいわいのダイニングもあり、お座敷もあるのかな?
私たちは2階のダイニングに通されました。

水や空  水や空 mizu ya sora

 ◆住所 水戸市泉町2-102
 ◆電話 029-302-8022
 ◆営業時間 17:30?24:00
 ◆定休日 日曜・祝日


ビール♪

私っていつも、行きたいお店をいざという時に忘れてしまう。
ココもそう。
友達が「行きたい」って言ってくれなかったら
また、行かないで通り過ぎてしまっただろうな。

お通しはお魚のたつた揚げ。
ほどよく味が付いていて、家庭的。


サラダ


「大根とみずなの梅風味サラダ」がデカイ!!
笑っちゃうくらい大きいので、食べきれるかな?と心配になったけど
梅とおじゃこの風味で完食。

ここ数年で食べられるようになった湯葉。

ゆば びろ?ん


せっかくなので、伸ばしてみました。
相変わらす、行儀悪いです

串焼き


串焼きは120円から。
ベーコン&プチトマトとなす。
もうちょっと熱く焼いてくれてもいいかな。
ちょっと温めです(^^ゞ

私の友達の嗅覚はスゴイといつも思う。
私が選ばない美味しそうなメニューをちゃぁーんと選ぶ。

それが、これ。

コロッケ!?


お揚げのコロッケ。(本当の名前は忘れました)
普通のコロッケより軽くて食べやすい。
お揚げが衣ほどサクサクしてないので、ふんわりした食感。
私は普通のものより断然好き。
今日、コチラで食べたものの中でもイチバン好き。
お箸で割って食べて見たけど、そのままかぶりついた方がおいしそう。
ソースは普通のソースのお味でした。

〆は旨味焼うどんで終了。
ちょっとべとついていて脂っこい。
食べきれなかった…。

土曜の夜に行ったのに空席もあったのは
まだ知られていないって事かな?

トイレにはマウスウォッシュや歯ブラシなどアメニティも充実。
オシャレだし、この辺の会社におつとめの方が帰りに一杯
そして、忘年会や新年会にも使えそうな創作料理やさんです。

辛口に言うとすれば、お店全体がバタバタしてるかな。
でも、お店の方は一生懸命謝ってくれて悪印象ではないです。
また、いろいろ確かめに来ようと思います。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ





ご返事ありがとうございます。
ご出身は水戸の地元ですか?
女性の場合他から水戸にこられる方も
いるので、
123号沿いのお豆腐屋さんですか…。
栄町から末広町にいく三叉路の交差点には
昔お豆腐屋さんがありました。
熊倉豆腐店(今はもうお店閉めちゃいましたね。)

それより袴塚方面のお店は知らないんですよねー。
谷中新道の入り口にも島村豆腐店というお店がありましたが、お店閉めています。

友部のお豆腐屋さんはたぶん、水戸市内にも配達してくる
お店ですね。藤枝豆腐店かな?「おとうふ家族」という
名前で出ていると思います。

おいしい油揚げのおいしい食べ方をひとつ(これしかしりませんけど)おいしい油揚げ買ってきたら、
網焼きでいただきます。
 しょうゆをつけて、しょうがをのせて、あつあつを
いただきます。
 厚揚げの食べ方に似てますが、
大曽根の油揚げを買ってきてその晩に、いただくのは
油揚げの最高の贅沢な食べ方です。

油揚げがお好きでないなら、家族とか
お友達とかお酒でも、ご飯でもOKです。
家は買うときは100枚予約して買ってきます。
食べきれない分は冷凍保存ですが
 家庭用冷蔵庫の冷凍保存では、油揚げが
かわいそうです。

 なんかエキサイトして書いてしまいました。
お豆腐、高いけど男前豆腐もありますね。
HPも面白いです。

それではまた。
【2006/12/12 19:20】 URL | トーマス #-[ 編集]

トーマスさん>
お久しぶりです。
寒くなりましたね。
特に今日みたいに雨の日は手がかじかんでしまいます。

油揚げはどこでお買い上げでしょうか?>
スーパーで普通に(苦笑)
でも他のメンバーは友部?内原?あたりに美味しいお豆腐屋さんを知っているらしいです。

水戸だったら123号線沿いのお豆腐屋さん(名前は失念)はどうですか?
みんな美味しいって言いますけど、子供の頃の記憶によるとフツーだったような・・・。

そういえば私、油揚げ好きじゃないんですよ。
と言っても、高い油揚げは美味しいですよね。
(どっちだよ?ねー。)
こんな風に工夫してあると美味しく頂けます。

郡司製麺は何回か食べました。
麺は喜多方ラーメンのいがらし製麵に似ていてとても好きですが、スープは私には物足りない感じでした。

ふるさわの「なまくりーむ大福」は美味しいですよね。
餅にちゃんと弾力があって大好きです。
本店まで行く機会が無いのですが、以前あちらの方に勤めていた頃は、会社に来るお客さんがよく本店で買ってきてくれました。
最近、食べてないなぁ。

壺焼きも母の友人にもらって食べることがあります。
シナモン大好きなんでたまりません。

なんか、もらってばっかだな。

いつもいつも情報ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。
【2006/12/12 16:22】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

 お寒うございます。
いろいろ、お出かけのようですね。
京成近辺もイルミネーションがきれいでしょうね。

夏以来、夜のウォーキングも出かけていないので
大工町、泉町、南町、銀杏坂、駅前と
ミニ夜のピクニックもいいかもしれません。
(昔に比べて物騒になっていますから
女性だけなら団体様で。)

揚げのコロッケを見て、
ヨネマスのコロッケが食べたくなりました。

油揚げはどこでお買い上げでしょうか?
もし那珂市額田の大曽根というお店を知らなければ
行ってみてください。

油揚げとかガンモドキとかのお豆腐を売っている
たんなるお豆腐屋さんです。

バイパスじゃなくて、旧大田街道額田十文字信号の先
です。近所におおがねの「つぼ焼き」という和菓子が
あります。こちらはご存知だと思うんですけどね。

水戸より北の情報をもうひとつ
御前山野口に那珂川にかかる赤い橋が
あります。そこをわたってちょっといったところに
郡司製麺という製麺所があります。
ここの麺とスープはおいしいです。

みのもんたが1回に60食分買っていくとか
麺もおいしいですし、スープがとんこつとしょうゆと
2種類あります。

みんなで探しながら、おでかけなさるといいのではないかと思います。

御前山を過ぎて、旧緒川村に進むと 
ふるさわという和菓子やさんがあります。
「なまくりーむ大福」で有名になったお店です。

常陸大宮市のジャスコにもお店は出していますが
ここが本店です。

那須に行った帰りにでもいいかもしれません。

以上、水戸ではありませんが
おいしい県北情報でした。
ブログは読んでいませんので
すでに出ていた情報なら、御免なさい。
いろいろなところに書き込んでいますから
自分でもダブっているかもしれません。^^;
お歳暮&クリスマスの贈り物になりましたら
幸いです。
【2006/12/12 09:28】 URL | トーマス #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
