ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃんでーす。いよいよ師走!今年最後の月になったわね!
この時期お店や街がクリスマスに衣装替えするでしょう!それを観てるだけで、とても幸せな気分になるのよね?
おかまちゃん。のクリスマスは簡単なごちそうを作ってお家で過ごそうと思っているのよ。予行練習にと思ってミートローフを作ってみたの!ファミリーからのリクエストでアップルパイも作ってみたわ!ごらんあそばせ!

ミートローフ

【材料】
合挽肉 約250?
タマネギ 1個
にんじん 二分の一個
ピーマン 小2個
しいたけ 2個
卵 1個
塩 適宜
ナツメグ 適宜

作り方
?タマネギ・にんじん・ピーマン・しいたけをみじん切りにして、よーく炒めて冷ましておきます。
?ひき肉を、手で良く練ったら、卵と塩とナツメグを入れて更に練ります。卵がひき肉とよく馴染んだら、?を入れて混ぜます。
??を大きめの楕円形にしてフライパンで蓋をして両面を焼きます。
お皿に盛り付けて出来上がり!ケチャップソースでイタダキマス!
フライパンで作っちゃったから手軽に出来ました!
ミートローフ

どれどれお味は・・・野菜が多めだったかしら?ジューシーに感じるけど、ミートローフにしてはちょっとやわらかめだったわね
今度作るときはタマネギを半分でもいいかしらね。

アップルパイ

【材料】
りんご 2個
水 300?
白ワイン 100?
砂糖 約20?
レモン汁 二分の1個分
シナモン
冷凍パイシート


?りんごは皮を剥いて、一口サイズにカットします。
?お鍋に水、白ワイン、砂糖、レモン汁を入れて火にかけて、沸騰してきたら、?を入れて、落し蓋をして弱めの中火で15分ぐらい煮ます。煮えたらシナモンをふり入れ、冷ましておいてね!
りんご

?パイシートに冷ました?を適量並べて、パイシートで蓋をします。パイシートの淵に溶き卵を縫って、フォークで押しながらくっつけます。
ポイント 
冷凍パイシートは予め冷凍庫から出して、少しやわらかくします。
下になるパイシートにはフォークでプツプツ表面を軽く穴をあけます。
上になるパイシートは1?間隔で切り込みを入れておきます。
??の表面に溶き卵を塗って、約200℃に温めたオーブンで15分?20分焼いて出来上がり!
アップルパイ

こちらのお味はどうかしら?あっあつーい お口の中がぁぁぁみんなは気をつけて!
では気を取り直して。。。甘さ控えめにできたわ!ただ、りんごが煮すぎたかしら・・・なかなか難しいわねぇ?
でも満足したわっ!おかまちゃん。はお料理が得意な方ではないけど、出来上がった時の達成感が良いのよね?。楽しい時間を過ごしたわ!
さっ!後はクリスマスプレゼント(自分へのね)でも考えようかしらね!
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。