ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[キムチ] ブログ村キーワード

憂デス。

世の中はクリスマス。


サンタ


我が家はキムチのシーズン到来ですが、何か?

ウチでは父の趣味に家族が巻き込まれ(母や私の友人も巻き込み)
毎年美味しい白菜が出来るこの時期にキムチを漬けます。
それも、もう10年以上になるでしょうか。

先々週の日曜日、両親が白菜の仕入に福島県は会津へ行って来ました。
≪干し≫≪下漬け≫を経て、いよいよ本日キムチ漬け本番です。

その模様は後日ブログにアップするとして…
今日は本格キムチのご紹介

丁烹 喜多蜂
◆住所 東茨城郡茨城町秋葉818
◆電話 029-292-9654
◆HP http://www2.ocn.ne.jp/~shokoiba/03pr/kitahachi.htm

ここのところ何年か、このキムチより好きなキムチは他にありません。
韓国料理屋さんで頂くものより、好みです
なんでも、茨城県内の研究所で発見された新酵母かなんかを入れているらしく…
(曖昧でごめんなさい

キムチ

ペチュキムチ(白菜朝鮮漬)

白菜 大根 韓国産唐辛子 人参 ねぎ にんにく
生姜 りんご 昆布 みつば にら アミの塩辛 ごま
カツオだし もち米糊


材料の中で注目すべきはカツオだし
煮干しや昆布などの出汁は聞いたことがある。
しかし、カツオだしは聞いたことが無かった。
アミの塩辛や昆布から出汁が充分に出ると思うけど
ここでカツオだしを投入するからゴハンに合うキムチになるの?

栄養調理学の観点から言えば昆布からグルタミン酸が出てくるし
カツオだしにはイノシン酸が含まれているので
その2つを合わせた時に旨味が相乗効果で2倍以上の美味さを発揮!
試しにそれぞれの出汁を単品で取ったものと2つを合わせたものの3種類を同じ塩分濃度でおすましにして飲んでみて。
びっくりするよ

さてさて、能書きはどうでもいいよね。

うん、見て。この美味そうなキムチ。

ペチュキムチ


ハイ、あ?んして

ごはんをペチュキムチで


これが私の贅沢な食べ方。
こんな美味しいキムチをチゲにはしたくないし
肉に巻き付けるのもまだ早い。
お酒のアテにもいいけどさ、やっぱごはんがイチバンだよ


ココでも売っているようです。

ひぬまの里物産センター

◆住所 茨城町若宮260-1
◆電話 029-293-7850

キムチ漬けメモ。
去年はかりんちゃん、今年はおかまちゃん。が手伝いに来てくれます。
これまで母の友人や親戚が手伝ってくれましたが、1度目はみんな来たいと名乗り出てくれますが、2度手伝ってくれる人はいません(苦笑)
それだけ大変だし手間のかかることなのです。
だから、キムチやさんの偉さを尊ぶし、
うちの来年のリピーターを今から心配しております。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ





kazさん>

いーえッ!
「妻家房」 行ったことありません(笑)

私、こんなブログ書いてますけど、あんまりお店知らないんですよ、きっと。
京成自体、あんまり行くことも無いですしね。
今まで有ったお店より新規店の方が気になるってのも、一因かも。

それと接客!
大事だと思います。
ホント、怒り過ぎて味がしないこともしばしば。

飲食店の方々、頑張って!
【2006/12/27 13:14】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

京成の韓国料理 妻家房 でした。
10品くらい注文して味見v-271

味は◎

接客△から×

たまたま担当の人が悪かったのかもしれませんが美味しかっただけに残念でした。

憂さんは、もちろんチェック済み?ですよね。


店の創りは、他の韓国の料理屋さんと違って綺麗でとても良かったと思います。
【2006/12/27 09:25】 URL | kaz #-[ 編集]

kazさん>
ミョンドンのキムチ、美味しかったようですね。

私は韓国のものも美味しいと思いますが
やはり、日本人向けにアレンジされたものの方が
どうしても美味しく感じられてしまいます(汗

喜多蜂さんのキムチもきっと日本人向けではないでしょうか?
材料は韓国から取り寄せているようですが。

ミニミニ忘年会はどこでやられたのですか?
美味しかったら参考までに教えて欲しいです。
【2006/12/26 10:19】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

そうそう。
クリスマスイブ だから何???

って言いたくなるほど私生活には関係がありません。仕事は別ですが・・・。

ところでキムチの話題がタイミング良くでたので・・・。


実は今夜韓国料理店でのミニミニ忘年会があります。
恐らくキムチも食べることになると思うのですが、これって当たり外れが多いですよね。ミョンドンで食べたキムチの味忘れられず、ちょっとやそっとでは美味しいとはいいません。(^_^;
でも実際は、日本でも美味しいキムチって結構ありますね。味はそれぞれ特徴があり多少違いますが・・・。

丁烹 喜多蜂 さんのキムチ試してみたいと思います。
【2006/12/24 12:35】 URL | kaz #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
