ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[忘年会] ブログ村キーワード

憂デス

年末に茨ぐるでプチ忘年会をしました。
忘年会と言えばやっぱ鍋
今回はこちらのお店でお世話になりました。

あげや

 あげや

 ◆住所 水戸市城南1丁目8-16
 ◆電話 029-233-6617



躙り口風の板塀をくぐって飛石を歩きながら玄関へ。

店内は流行りの古風な板の間。
私たちはソファー席に落ち着きました。

さぁ?、ビールで乾杯じゃ

あ、1名様、運転のため呑めない方がいらっしゃいました
いつも、遠くから(?)ご苦労様です

今回の目的1はコレ
予約時に注文しておいた豆乳鍋が運ばれてきました。
わぁ?!!

豆乳鍋


こんなに流行っているのに、初めてだもん。
だって、豆乳嫌いだもん。
そんなこんな言いながら恐る恐る…

たれ


ポン酢かごまだれを小鉢にお好きなだけ注ぎ入れ
豆乳の出汁で割って、喰らえぇ!!
まずはポン酢から。

めっさ、ウマイでごわす。
豆乳が濃いので、ポン酢やごまだれを多めに入れても
しっかりしたお味がします。

豆乳鍋..


陳腐ですが…
まさに、豆腐を飲んでる感じ。
さらに、いろいろな食材からにじみ出た旨味が
このお出汁に凝縮。

最後はポン酢とごまだれのミックスで。

〆が特に無かったので
店員さんに待ったをかけ、鍋底まで飲み干しました。

八海山
 ビールに続き、八海山を注文。
 んー、うまー。落ち着くわぁ?。
 でも、やっぱこのお鍋には
 ビールの方が合うかも???


その、合間合間に運ばれて来た目的2
そう、このお店の看板、串揚げです。

塩


ソース、お醤油の他にお塩が用意されてありました。
左から<梅塩><粗塩><抹茶塩>です。
この繊細な違いのお塩は、串揚げには意味がないかも
お行儀悪いですが、八海山と一緒に梅塩を舐めたら
梅の風味がやっとわかりました(´?`)

プチトマトとアスパラベーコン
串揚げ


おまかせ5串 手前から
エビ(しそ巻) 牛肉のチーズ巻 ぎんなんとはんぺん 子持ち昆布 ?
と、個別注文の うずらの玉子とおくら
串揚げ.


揚げたてなので何をいただいても美味しいのです
大阪で食べたのより衣が細かくて薄いし
ネタも小さくほぼ1つずつしか付いてこないので
ひとり10本くらいは行けます。
でも、豆乳鍋食べながら…ですからね!
鍋がなかったら何本食べてしまうのか恐ろしや

左から 白子 いいだこ あんきも?
串揚げ..

おかまちゃん。とかりんちゃんがいたくお気に入りだったのが
この白子。
店員さんも串揚げ皿に移動する時、串から落ちちゃいそうなレア状態。
串を動かすだけでプルプルしてるんです。
いいだこは憂が頂きました。

〆はチョコバナナ
バナナ

さつまいもバターなど、スイーツもどきな串揚げも美味しく頂きました。

串揚げやさんなのに失礼ですが、オススメはビールで豆乳鍋です。
というか、初めて食べたのでどのくらいの美味しさなのか不明ですが
憂は週1は食べたい味です(笑)
サイドメニュー的なものは1つも頼まなかったので
次はそちらも試してみたいと思います。

※今回はデジカメの設定を間違えてしまって、写真が…。
 大変申し訳ありません。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ: - ジャンル:グルメ





おかまちゃん。>
あ、そうそう!
私たちソファの上に“正座”させていただいちゃったわよね。
何たって、座高が低いからv-20

また、行こうねv-238
【2007/01/15 15:25】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

ソファーがちょっと座りずらっかたけど、白子は美味でございますぅ)^o^( 今度は片っ端からショクするわよっ!
【2007/01/14 22:48】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
