ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[バー] ブログ村キーワード

憂デス

友達が結婚しまして、来週がその披露宴などなどなんですが…
余興にてAKB48をすることに相成りました
だ、だいじょぶかうちら。
10年前にモー娘をやった仲間達と踊ります。
まだまだ元気です。ハイ

さて、本日のお店は?
そんな彼女と2人で(彼女の)独身最後のガールズトークしてまいりました。

ミルウッド

BAR MILL WOOD  バー・ミルウッド

◆住所 水戸市南町2-4-37 マサヤビル 2F
◆電話 029-228-6466
◆営業時間 17:30?03:00(L.O.02:15)
◆定休日 日・祝

ミルウッド2

といっても、いつもと変わらず、淡々と(笑)

こちらには何回か伺っていますが、いつもは12時近くになってから。
今回は7時前というBARに行くにはものすごーく浅い時間におじゃましました。
もちろん、一番ノリ

ミルウッド3

まずは季節のカクテルから。
紅葉を模ったリンゴが浮かんでいるホットカクテルです。

ミルウッド4

温かいのでりんごがよく香ります
喉にくくっとしみる強めのお酒でした。

ミルウッド5

私はまずはビールで。

ミルウッド6

お通しはジャガイモのグラタン。
友達はお肉が食べられないので、GJでしたね

ミルウッド7

里芋ときのこのソテーのようなもの。
里芋が、ほくっりと美味しかったです。
きのこはしめじやらしいたけやら。
濃い目の塩味でお酒が進みます。

ミルウッド8

なすとトマトのグラタン。

ミルウッド9

生ハムとモッツアレラのグリル。
にんにくがきいているのはこっちだったかな?

なんかチーズばっかり食べてるね(笑)

ミルウッド11

コチラには黒板に季節のフレッシュフルーツが記されていて
そこから選んでフルーツ盛り合わせはもちろん、カクテルにもしてもらえます。
私が選んだのはそろそろ時期も終盤な巨峰のカクテル。
さっぱりめ、甘めなど自由に注文してOK。今回は甘めで。
とはいえ、巨峰なのでわりとさっぱりといただけました。
これはグビグビ飲んじゃう

ミルウッド12

もう一つ、季節のカクテルはジャック・オランタン
ラムをベースにしたカクテルだそう。
かぼちゃのペーストを軸にキャラメルバターも入っています。

ミルウッド13

「これ、ゆず?ゆず?
という私のおバカ発言に
「どーみてもオレンジでしょ」
という友達のツッコミが入りつつも、かわいいと二人で盛り上がり写真をバシャバシャ
香りがスゴクいい。
でも飲んだ感じが重めで、甘さがほとんどないので、途中で友達に→
野菜のカクテルというのが前面に出ています。

ミルウッド10

〆はツナとトマトのペンネ…と

ミルウッド14

グラスワイン。
あまり好みの味ではなかったのですが
赤なのに珍しく冷やされていて、すっきりといただけました。

本日はこんなところで終了

美味しいお酒と、ゆったりとした時間をすごせました。
途中どんどん照明が落ちていくので、ムードも出てきます。
客層は以前は30代以上という感じでしたが、時間が浅かったせいか20代と思しきカップルも。
お酒のメニューがものすごくたくさん(カクテル中心)あるので
お店の方にいろいろ聞いて、好みの1杯を見つけるのもいいと思います。
個人的には旬のフルーツを使ったカクテルがお勧めです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました
AKBの結果報告は月末にでも(笑)どうなることやら。
呑まなきゃやれねぇよ。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂デス

茨城が誇る栗が、最盛期をむかえているそうで。
美味しいですもんねぇ
モンブランに栗おこわ。焼き栗に甘露煮。
大粒で日本中に誇れる栗です

さて、本日のお店は?
水戸の有名なラーメン屋さんに初めて伺ってきました

らぁめん天天

◆住所 水戸市笠原町976-28
◆電話 029-244-3706
◆営業時間 11:30?13:50,18:00?20:50
      土日11:30?14:20,18:00?20:50(売れ切れ次第終了)
◆定休日 月曜日

日曜日の11:30ちょっとすぎ。
駐車場はまだ大丈夫でしたが、店内は私がお一人様でカウンターに座ると、ちょうど満席でした。

食券を買いながら…お一人様&初めてなのでキョドるも
店員さんにちょっと質問できたりして、私も成長したな!と(笑)

券を渡すと既にお水が置かれている(準備がいい!)お席に促されました。

天天

魚コク塩らーめんにしました。
さっきの質問は「たまご付いてますか?」だったのです。
親切につけ麺なら付いてるけど、コレには付いていないとのことでしたので、煮たまごトッピング成功

注文してから待ち時間は10分くらい。
他のテーブルではつけ麺や辛つけ麺が人気のようで、それが運ばれていくのを眺めたり
券売機から注文するお客さんの様子をダンボで聞いて、けっこう餃子も人気なのね、とか。
カウンターから見きれる厨房の様子を覗いたり。
なんか待っている間、かなりルンルンになってしまい
気付いたら足をブラブラさせて待つ私がいました(恥)

ほんで、ラーメン。
魚コク醤油らーめんが始めに書いてあったので、こちらが本命なんでしょうが
…やっぱり塩が好き

私に届いたラーメンのどんぶり、予想よりちっちゃい
いまどきなどんぶりだな、と。
その中に上の写真のように黄金に輝くスープが張ってあります。
ん?みえない?じゃ、寄ってみますか?

天天2

煮たまごアップになっちゃった

具はメンマ、チャーシュー、海苔、白髪ねぎ、あさつき、そしてトッピングのたまご。

我慢できず、写真もそこそこにスープを一口。

あっ!やっべー。

うまいっす。塩が本当に舌にしみしみするぅ
やっベーの訳は、大好きな塩味って意味です。
お魚さんの出汁がたんまり出ていて、そこに塩味がちゃんと存在しているってわかります。

魚の出汁は、最近食べたラーメンの中で一番上品。
雑味すらウリにするラーメンが多い中で、こちらは丁寧も丁寧に旨み成分だけを抽出させたというカンジです。

天天3

麺は中太っていうんでしょうか?
でもそこそこの太さ。で、これまた最近食べたラーメンの中では一番細いくらい。
昔ながらの?って言うのよりは太いけど、流行の麺からすれば細い方です。

コシがないわけではないんですが、食べ終わるまでには、ちょっとやわらかめになっちゃいます。

天天4

チャーシュー…激写するのを忘れて、パクついちゃってました
ほどほどの大きさでピンクがかっています。
これが口に入れたとたん「お前マグロか?ツナなのか?」って考えちゃうくらいホロホロ。
で、魚出汁の旨みをしっかり吸っていると言う
なんとも塩ラーメンにマッチした一枚。

煮たまごは柔らかく、半熟色に食欲がそそられたのですが
醤油味なので、あまり塩らーめんには合いませんでした。
なるほど、入っていないわけだ。

食後感は、あれれ?私がたべたのうどんだっけ?と言うくらいお出汁の味が舌に残りました。
量もちょうどいいのか、胃もたれしないし。
初めに見たときには、どんぶりの表面の脂が美味しそうだ
と思ったのに、食べ進める中で気にならない脂の量です。

本当は最後までスープを飲み干したかったのですが、お店はどんどん混んでくるし
カウンター横の券売機から注文するお客さんの「券」を、手を出して待っているようなお店ですので、滞在時間20分超でしたが長居は悪いなと。

美味しかったので、今度はつけ麺を食べてみたいです。
で、隣の席の人が言ってた「スープ割りください」を言うんだ

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[モツ鍋] ブログ村キーワード

憂デス

ウェディングシーズン到来?
だいぶ涼しくなってきたので、花嫁さんも楽になるでしょうね
今度、結婚するお友達の式に呼ばれまして…披露宴で…
AKBをするかもしれません…。
大丈夫なんだろうか?私達
ミツコになっちゃわないだろうか?

さて、本日のお店は?
水戸で数少ないコレが食べられるお店

九州男児3

九州男児 水戸店

◆住所 水戸市宮町1-7-44 COMBOX310 1-5
◆電話 029-291-8818
◆営業時間 月?木・日 18:00?2:00 金・土・祝前 18:00?3:00
◆定休日 無休

まだまだ暑い9月でしたが、「どうしても」モツ鍋が食べたいと…私のわがままで。
いばぐるメンバーで行ってきました

女子会コースなるものがありまして、タウン誌のクーポンを使って
モツ鍋を含むお料理の数点と2時間の飲み放題つき

まずはビールで乾杯
しましたが…、あれ?写真が無いぞ???(笑)

九州男児2

サラダです。
こんな安いコースなのに、ちゃんと野菜がフレッシュ
って、あたりまえ?
3人で満足な量でした。女子はサラダが好きですな。

九州男児

こちらの看板料理の1つでもある、チキン南蛮。
衣がカリッとしていて、とってもウマイ
あらかじめテーブルに用意されていたので、早速ビールでパクつきます
もう、この辺で酔ってきた(笑)

九州男児4

真打、モツ鍋登場?

醤油ベースのスープがおいしそー

と、思いきや、ん?モツが少ないかな
なんだかキャベツばっかり。安いので仕方ないのかな。

モツは脂が乗ったバージョンではなく、腸の部分がほとんどで固い。
期待はずれでした。残念。

九州男児5

〆は雑炊とちゃんぽん麺から、ちゃんぽん麺を選びました。
ほとんど印象にないですが、けっこう食べたような気がします。

女子会ならボリューム的には、これぐらいで丁度いいです。
のみほなので、ジョッキガンガンおかわり行ったろと、気合充分だったのですが
好きなビールじゃなかったので、カクテルとかもいただきましたよ。

九州男児7

デザートはアイスなんですが、のみほのラストドリンクが来ていないうちに一度もってこられて…
店員さんが気付いてすぐ下げてくれたのですが、一回溶けたものをまた凍らせたものが…。
ちょっとこれは無いんじゃないかなぁ?
スプーンも皿もアイスも一体になってました(笑)

九州男児6

「お待たせしたので」とサービスしてもらった海老マヨ。

九州男児8

こちらはサイドメニューからオーダーしたモツの炒め物。
こてっちゃんみたいな濃い味でビールに合います。

以上で、満腹でした

とっても人気のお店で、予約時間を過ぎないとお店には入れてくれません。
年齢層はさまざまです。
20人くらい入れる座敷もあるようなので、気軽に宴会ならいいかもしれません。
でももうちょっとお料理に力を入れてくれたら、嬉しいな

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[お好み焼き] ブログ村キーワード

憂デス
昨日から東京にいます
今回は東京国立近代美術館で催されている上村松園展を見るためです。
何年も前から見たかった作品が展示されるとのことで、とっても楽しみにしていました
横浜にも行く予定なので、bluenoteではもちろん、面白いものがあったらこちらでも紹介できるかもしれません

さて、本日のお店は?
移転してからは初めてお伺いしました

1うっちゃん

うっちゃん

◆住所 水戸市千波町301
◆電話 029-241-085
◆営業時間 平日 16:00?23:00
      土曜日12:00?23:00
      日・祝12:00?22:30
◆定休日 木曜日、第3水曜日

ここは以前笠原にあったと思うんですが、移転の情報だけは知っておりました。
「やっと」行くことができました。
というのも、私は水戸のお好み屋さんで一番好きなお店なのです。

本日は、もち&Wチーズを。

1うっちゃん3

もちろん焼いてきてもらいます。
なぜって?焼いてもらった方が断然美味しいのです

1うっちゃん4

周りがカリッとしていて、美味しい
なかなか自分ではこんな風に焼けないんですよね。

Wチーズの意味は、中に入っているチーズと上掛けのチーズでした。
こないだ月島で(もんじゃを)食べたときから、もちチーズが食べたいナァ…と思っていたので
余計に嬉しかったです

ただ自分で焼かない場合には、お皿で来るのね
クーラーの冷気でどんどん冷めるので、早く食べないと美味しくなくなっちゃいます。

1うっちゃん7

このままでは、ワタシには薄味でしたので、マヨ&ソースをかけて。

1うっちゃん5

あ、こちらのソースはオタフクさんです

お餅がふんだんに入っているので、1枚でもお腹いっぱいになりました

1うっちゃん6

友達は納豆天を。
私もコレが大好きなんですが、納豆って前から上掛けでしたか?
そうですか。中に入っているほうが好きなんだけどナァ。。。

こちらもカリッと、中に入っている豚肉がイイ出汁になって、旨み倍増くんです。

1うっちゃん2

いやいや、久しぶりに伺えてよかったです。
前のお店よりこじんまりしてる感じがしましたが、焼いてもらうお好み焼きは「やっぱり」美味しかったです


本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


[洋食屋] ブログ村キーワード

憂デス

民間シンクタンク「ブランド総研」が、調査する「地域ブランド調査」というものがあります。
わが茨城県は2年連続の最下位

なんかね、コレ見て正直「どぉ?でもいいわ」って思いました(笑)←多分、こういう気質がいけないんでしょう

他県から見て、本県の県民のみなさまも、なのかもしれませんが、魅力を感じないらしい(笑)

長くなるので、この続きは記事の最後に書いておきます。。。


さて、本日のお店は?

ずーっと何年も行きたかったお店でお一人様ランチしてまいりました。

コーヒーハウス西洋堂2

コーヒーハウス西洋堂

◆住所 水戸市大町3-1-5
◆電話 029-228-3001
◆営業時間 11:30?15:00 17:00?22:00
◆定休日 日曜・祝日不定休
ぐるなび レストラン西洋堂HP

こちらはレストラン西洋堂に併設されている喫茶店のようなもの。
西洋堂のランチはもうちょっとお高いですが、こちらは気軽に洋食を楽しめます。

日替わりランチのポークソテーを食べたかったのですが、この日は秋鮭だったので、こちら。

コーヒーハウス西洋堂3

カニクリームコロッケ

日替わりではなく、フツーのランチメニューの中にあります。

コーヒーハウス西洋堂4

割ってみると…トロンとせず、しっかりとしたクリームコロッケです。

なんかさ、しみじみ考えた。
私、クリームコロッケって、冷凍モンしか(居酒屋含め)食べたことなくね?
冷食って中が、柔らかいイメージ。
衣が薄いイメージ。
で、甘ったるいイメージ。
イメージが覆りました

カニクリームコロッケの具はクリームじゃなく、カニなんだ、と。

毎回、大げさでごめん
でもね、そのくらいカニが入っているのです。
ゴロゴロ。
おかげで衣さっくり、カニの弾力ある食感、クリームの塩梅のコントラストが楽しめました。

ソースはトマトソースでした。あまり付けないで食べるとカニの風味が引き立ちます。
ソースをガッツリつけて、酸味を加えるとTHE洋食!というカンジが、またたまらんですな

ゴハンとパンが選べるんですが、コロッケなのでなんとなくゴハンに。
ゴハンもさっぱりと炊いてあって、美味しかったです。

付け合せの野菜にはほとんど味がついていませんでしたが
こちらにソースを付けると、ちょうどよいです。
大好きなマッシュポテトが滑らかで美味しかったナァ。

コーヒーハウス西洋堂

ランチにはカップスープが付いてきました。
トマト入りのコンソメスープ?と思いきや、カレー風味。
なんだか複雑な味に感じてしまいましたが、それは好みの問題でしょう。

とても古いお店の味を、リーズナブルに味わえて、お得感がありました。
水戸に長年住んでいても、どこにあるのか分からなかったのですが
実際にお店に行ったら、ここかぁと、一度通り過ぎてみました(笑)
お店を見て入りにくい…と思ったのも事実ですけど。
NHK側の駐車場から行くと、西洋堂の自動ドアを入って、右手の木のドアがコーヒーハウスです。
反対側からだと、直接コーヒーハウスに入るガラス戸があります。

ずーっと何年も行きたかったお店なので、美味しかったのがこれまたうれしかったです

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました


さて、前置きの続き。


都会な訳でもなし、雪が降るわけでもなし、たっかい山があるわけでもなし。
なっがい海岸線が有るとはいえ、日本一でもないし、海もあおくない。
高値で取引されるようなお魚が獲れるわけでもない。
何か特徴がないのかもしれません。

茨城は、米も野菜も肉も魚もそれなりに美味しいし
それなりに自然があって、都会は無いけどそれなりに都会が近い場所。
なんでも「それなり」なんでしょう、な。

「それなり」に私が思う茨城の魅力は、水がフツーに綺麗なこと。
も海も湖も。
滝や泉など、マイナスイオン満載なスポットも数多く有ると思います。
私自身が水辺が好きなので、そう思うだけ

で、

私達は少なくとも茨城のゴハンをご紹介して、ブログを紡いでいるわけですが
どこも住めば都だと思うんです←もともこもなくてごめんなさい。

お役所はやっきになって、本県をアピールしようとしてるかもしれませんが
この日本の農業をなにげなしに支えている茨城を、こっそり心で誇るくらいでいいのでは?
アピールするような気質じゃないんですよ、きっと

そんな「それなり」な茨城で本日イベントが催されます。

ひたちなか 大草原の花火と音楽2?一万発の HANABI イリュージョン? ※有料です。
お時間のある方はお出かけなさってみては?


最近前置きが長くなりすぎ…反省…なんですが
これに懲りず、また読みにきてください。
茨城の「魅力」的なゴハンをお伝えしていきます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2018 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。