FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

[焼菓子] ブログ村キーワード

憂デス

先週の披露宴の余興<AKBもどき>の件ですが…
無事、大成功

フリはちょっと簡単めに振り付けしなおしてもらいまして
2週間前くらいから、毎日何度も踊り、練習しまして。
なかなかのドスドス具合に、少し痩せないといけないんじゃないか…などと反省しながら
不安だらけではあったんですが
衣装も全員そろえまして、ノリノリ気分満開で踊ったところ、ウケました
私だけ、緊張しすぎて「顔が死んでた」らしいのですが

さて本日のお店は?
バレンタインでもご紹介しました洋菓子店

店舗@シュール見川

Patisserie SUR パティスリー シュール

◆住所 水戸市見川2-170-1
◆電話 029-244-6167
◆営業時間 10:00?20:00
◆定休日 月曜日・第3日曜日定休
◆過去記事 その1 その2

私は焼き菓子と言えばコレ!というくらい大好きでして。

ガレット@シュール見川

ガレット 180円(2月のお値段です。)

早く言えば、分厚いクッキーです。

自分で作るには発酵バターが無いとダメだったり
セルクル(か、代わりのアルミの輪っか)を用意しなくちゃならなかったりと
ちょっと手間がかかるので、お店で見つけると必ず買っちゃいます

こちらのお店のもサックサクで、バターの風味がリッチで
大変おいしゅうございました

もう一つすきなのがコレです。

フロランタン@シュール見川

フロランタン 150円

キャラメリゼされたアーモンドがぎっしり乗っているので
カロリーが高くて、あまり張り切って買えないのですが(笑)
こちらはアーモンドケーキの名店なので、こちらも気になりました。

フロランタン2@シュール見川

サブレ生地が厚くて、私好みでは有りますが
アーモンド部分はケーキに乗っている方が慣れ親しんだ味で美味しいような…。

他にもいろいろな焼き菓子が売っているので、とても気になりますが
私はこちらのお店のショーケースの美しさが頭にこびりついているので
次回はカットのケーキもいろいろ食べてみたいです

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

急に寒くなりましたので、お体ご自愛くださいませ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[シュークリーム] ブログ村キーワード

憂デス

本日AKB解禁日です(笑)
不安で不安で仕方有りません
ちゃんと出来てるんでしょうか???
結果報告は次週

さて、本日のお店は?

パティスリー KOSAI

◆住所 水戸市元吉田町2238-6
◆電話 029-304-5560
◆営業時間 9:00?19:00
◆定休日 第二水曜日

2号店

◆住所 東茨城郡茨城町長岡3480-101 ロックシティー水戸南SC
◆電話 029-212-7631
◆営業時間 10:00?19:00(ラストオーダー:18:45)
◆定休日 不定休


kosaiさんは何度も紹介しているんですが、コチラの代名詞的なコレを忘れていました
食べたの1月ですし(笑)

kosaiシュークリーム

シュー・ア・ラ・クレーム 170円

ボリューム満点なシュークリームです。
10年前に聞いた話では、東京からもわざわざ買いにくるお客さんがいるとか、いないとか。
どっちだ。

周りは砂糖をまとったサクッとしたクッキーシューのような食感なんですが
そこまで分厚くなく、絶妙なシュー皮です。

kosaiシュークリーム2

断面図。
クリームたっぷりですこれがボリュームの由縁かしらん。

バニラビーンズの入ったダブルクリームかな
フワフワと柔らかいんですが、しっかりとコクがあって、甘めです。

3時のおやつに1個食べたら、夕ゴハンまでお腹が空かないくらい、たっぷり満足。
濃く淹れたブラックコーヒーが合います。
これからの季節、秋の夜長のお供にもいいかも。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました
こないだパンプキンアップルパイを焼きました。
というのも叔母が家庭菜園で作ったかぼちゃをたくさんくれたのです。
生クリームを入れて練ったかぼちゃのペーストにはしっかりとシナモンをきかせて。
オレンジジュースで煮た水戸産のりんごと合わせ、パイ生地で包んでみました。
パイは冷凍のものを使ってしまいましたが、われながらよく出来た
タルト生地で作っても美味しそうです。
みなさんも、味覚の秋をお楽しみくださいませ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
今日から9月!そして防災の日ですね。防災訓練しましたか?いざという時、落ち着いて行動することが大事なんでしょうが、それよりも災害が起こらないことが一番ですよね!
備えあれば憂いなしということで、我が家では最低限の防災グッズを準備しておりますけどね。

さて、今日は頂いたスイーツをご紹介します。

大きなまっしろ?る
?銀座コージーコーナー?
<本店>
住所◆東京都中央区銀座1?8?1
お客様センターTEL◆0120?175257

茨城県内の店舗はココをクリックしてください。

みなさんお馴染みのコージーコーナから、8月末日までの限定商品のようです。(期間を過ぎてしまってごめんなさい

名前の通り、真っ白なロールケーキ
大きなまっしろーる@コージーコーナー

北海道産の生クリームを使用したロールケーキということです。
まっしろーる@コージーコーナー

カットしてみるとこんな感じ。白にもいろんな白があるのね?とガン見してしまいました
まっしろーるカット@コージーコーナー

食べるとお口の中にミルクの風味がフワッと広がるんです。口当たりが元祖ロールケーキというか、懐かしい感じがしました。お味はしつこくないんですが、正直、コージーコーナのケーキってこんなに甘かったっけ?と思いました。他のケーキと食べ比べていないので、このロールケーキだけかもしれませんが。それと私の味覚が変わったのもあるんだと思います。
真っ白でシンプルなだけに、他のケーキと一緒にあると、意外と目立つかも
期間限定ということですが、定番商品になるのでしょうか?


まだまだ残暑が厳しい日が続きそうなので、みなさん体調管理をしっかりなさってくださいね





人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[プリン] ブログ村キーワード

憂デスぷりん

ブログで4コマ漫画とかを書いている人を見るとうらやましくなります。
あー、こうやって絵が描けたら、感動したことをもっとダイレクトに読者さんに伝えられるのに、って。

夏休みの宿題の話になると、絵日記の8割を文字で埋めた小学1年生の私の話をよくします。
このブログの過去記事でも書いているんじゃないでしょうか?
母親は絵が上手で、弟は多少なりともその遺伝子が受け継がれたようですが
私にはまったくその遺伝子が注がれなかったようで(笑)
ただし、小さいころから文章を長々と書くのが好きだったので
絵日記の「絵」を書く部分に、鉛筆&定規で升目を引いて、文字日記を延々と書くっていう(笑)
その代わりと言っては何ですが、1年間の絵日記総冊数はクラスでNO.1でした。
保存してあったら読み返して見たいもんですが、もう無いでしょうな。

絵心が欲しい今日この頃です

さて、本日は?
お盆中は東京・神奈川に行ってきました。
その道すがらに食べた和スイーツ。

ぷりんどら

水戸ぷりんどら焼き

きね八

◆住所 水戸市堀町951
◆電話 029-226-3764

購入場所

ギフトガーデン水戸店(JR水戸駅改札内)

他所によりますと、水戸駅限定なのですが、改札を抜けたところにある駅ビルの側に入っているきね八にも売っているそうです。


改札を抜けて、特急のホームに降りる前にあるお土産の売店をちょろっと覗きました。
なんかいいネタないかな…って(笑)
ありましたよ

ぷりんどら2

きね八さんはワタシにはなじみのあるお菓子屋さんですが、水戸市民のみなさんどうでしょうか?
ちっちゃい頃からあさ川、亀印、ふじもとと並んで、折り菓子やらケーキやら、きね八に行く機会が多かったです。

今回はぷりんどら
レジわきのショーケースに入っていました。
ポップに奥久慈卵使用みたいなことが、書いてありました。
プリンそのものもあったんですが、スーパーひたちに乗る前だったので、こっちにしました。

包みをあけると、フツーじゃん?と思いきや、左側にちょろっと見えちゃってますね(笑)
ぷりんさんが。

ぷりんどら3

下側がケースに無理やり詰め込まれているので、歪んじゃってます。
プリンは意外にしっかり入ってます。

ぷりんどら4

半分に割ってみました。
どう?味の想像ついちゃった(笑)

特に変化球な和菓子でもなく、どら焼きの皮にぷりんが挟まれている…だけ…です。
どら焼きの皮も甘いまま。

なので激甘
でもね、これはこれで美味しいです。うーん、もうひとひねり…欲しいケドね
ブラックコーヒーがオススメです。
お子様には牛乳と一緒に!なんていいと思う。牛乳2杯くらい飲めちゃうと思う。

最後に恒例の分かーい!!!SHOW!!
(ここでは恒例ではないですがbluenoteでは恒例なのです)

ぷりんどら5

ちゃんとカラメルってます。
マックグリドルじゃー、ねぇよ

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

このときに鎌倉でソフトクリームソフトクリームを食べたのですが、茨城にもご当地ソフトがたくさんありますね。
水戸の梅ソフト、海浜公園のネモフィラソフト、鹿島(でしたっけ?)の焼き芋ソフト。
どれも食べたことが無いので、食べてみたいナァ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[あじさい祭り] ブログ村キーワード

憂デスb-kaminari
雷の中、必死で記事を書いています
停電になったら…、いや、それより落ちたら…PCクラッシュです
怖いので途中でやめました(笑)

さて、本日のお店は?
第36回あじさいまつりが開催されている保和苑近くの老舗。

前田屋製菓

◆住所 水戸市上水戸1-8-21
◆電話 029-221-2468

前田屋さんは私が生まれたときに「みつめのぼたもち」を発注したそうで、縁のあるお店です。

前田屋製菓2

こんな綺麗なあじさいの和菓子を頂きました。
梅雨のジメジメ、ムシムシでも、テンションがあがる可愛らしさ

前田屋製菓3

周りがゼリー状のもの(寒天よりやわらか)で、透明度が高いのか
あまり寄り過ぎると写真には写らなくなってしまいます。

前田屋製菓4

1個1個小包装になっているので、持ち運ぶときに崩れることはありません。

前田屋製菓5

さて、中身。
牛皮の中には白あんかと思いきや、黒あんも入っています
意外。
和菓子なので当たり前ですが、かなり甘いので
濃く入れた深蒸茶をアイスにして、一緒にひといき。

むかしながらのお菓子がそろう、前田屋さん。
水戸の有名なお土産、吉原殿中はうちのばぁちゃんのオススメです

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
日本代表、凄く頑張りましたね。
美しい涙の数々に、私ももらい泣きです。

さぁて、7月。
これからいばぐるでランチに行ってきます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2019 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析