FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

[クリスピー・クリーム・ドーナツ] ブログ村キーワード

憂デス。列に並ぶ列に並ぶ列に並ぶ

話の種にと、お盆の暑い中…私はサザンテラスで並んでいました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
※7号店は秋にイオン越谷にオープン予定

新宿出店後すぐに、そしてイトシアに出来たての時に、側までいったのですが
甘すぎてあまり美味しくはないよ。というご意見と
それに反比例する行列に負けて、食べたことがありませんでした。
香港には何店舗もあって、行列などしていないらしいのですが
残念ながら忙しくて、ドーナツのことなどすっかり忘れてありつけず

クリスピークリーム2.JPG

さてさて、並んでいる間にもドーナツが機械で大量生産されている様子を、ガラス越しに見ることが出来ます。
イーストを多めに使用して発酵を早めているんだとか。
狭いスペースを上下に移動しながら発酵していく様は
その発酵機に入った場所と1mも違わないのに、ドーナツは2倍?3倍に!

みなさん、ご存じかとおもいますが、ココ、並んでいる間に
お店の人気NO.1<オリジナル・グレーズド>ドーナツを丸々1個試食させてくれるのです。
それも揚げたて

クリスピークリーム.JPG

1930年代に作られたレシピだというから、もう78年も前のこと。

じゃ、遠慮無く、いっただきまーす。

相方は…あまりの甘さに撃沈(笑)

憂は温かいスイーツが大好きなので

甘い。確かに甘い。けど口の中で溶けそうな柔らかさが美味しいなぁと。

クリスピークリーム3.JPG

観光客でごった返しています。
でもお店のおねいさんたちの手際が素晴らしい
地方人の扱いに慣れているというか、一見の扱いに慣れているというか。
しかもステキな笑顔

クリスピークリーム4.JPG

並び疲れたので2階でお茶。
相方は甘いものに撃沈したくせに、また甘いマンゴージュースを飲んでました。
ホイップ多くね?


クリスピークリーム5.JPG

一応ドーナツも購入。<チョコレート・グレーズド>ドーナツと<トラディショナル・ケーキ>
食べられるかわからなかったので、持ち帰りにしてもらって、袋から出して食べる(笑)

<チョコ>の方を食べてみてびっくりよく知らないで買うと事件が起きるのね。
あの甘い甘い<オリジナル・グレーズド>の上に更にチョコレートがかかってるんです。
これは自殺行為ですよ。あ、殺人行為ですか?ま、どっちでも良いんですけど、危険です。
甘さに殺されます

<オリジナル・グレーズド>があまりに甘かったので
普通はどんなもんよ?と買ってみた<トラディショナル・ケーキ>。
家に持ち帰って、温めもせず、相方の旦那と分けて食べたんですが、ちょーフツー。
むしろ食感とかしっとりを通り越す重さで、全然美味しくない
ちょっとショックでしたね

クリスピー・クリーム・ドーナツでは
9/17?10/31まで秋の期間限定商品として
<スプリンクル・トリック>と<パンプキン・トリート>の2種を販売するそうです。
<スプリンクル・トリック>は<チョコレート・グレーズド>をベースに更にキャンディスプレーを
<パンプキン・トリート>はリング状のイーストドーナツにホイップ&パンプキンクリームとシナモンシュガー
…どちらを向いてもかなり甘そうです。

ここのお店に並んでて気付いたんですが、外に警備員のお兄さん達がたくさんいます。
でもこの人達、ただの警備員じゃなくベルボーイの役割もするの!
大きな荷物を持ったお客さんの荷物を預かった上、そのお客さんのドーナツが12個入りだったとすると、階段の下まで一緒に荷物を持って降りてくれるんです。
素晴らしいサービスだよね。旅行者に優しい。

で、総合結論。

ミスドの方が美味しい。

やっぱりクリスピーのドーナツは甘すぎます。しかも冷めると美味しくない。
でもミスドは最近、私の好きなダブルチョコレートをリニュしちゃったので

今はスタバが一番。 どないやねん。

スタバのドーナツも甘いけど食感がモチモチで大好きです。お試しアレ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ドーナッツ - ジャンル:グルメ


[ロールケーキ] ブログ村キーワード

憂デス。boy03

こないだ笠間の大津晃窯に陶芸をしに行って来ました。
約1年ぶりだったのでドキドキしましたが、なかなか上手に出来ました!

大津晃窯08

窯元のご紹介など詳しい過去記事はコチラ。。。

さて、本日のお店は?辻口先生の“和”スイーツのお店

和楽紅屋 和楽紅屋3

これも昨日に引き続き、手みやげ大作戦です
本当は七尾の醤油を使った醤油ロールが有名なんでしょう?

でもココは季節限定の夏みかんかすてらロール

和楽紅屋

チョコレートのカステラ生地に生クリーム、夏みかんのコンフィチュールが入っています。

和楽紅屋2

カステラなのできめ細かい生地とはいえませんが、ザラメ感のある甘い生地が
中に巻き込まれた夏みかんのコンフィととても相性が良いです。
マーマレードが好きな人にはたまらないでしょう!

今度はお醤油のロールケーキが食べたいな?。
これからも辻口先生の探求心に期待するばかりです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[エクレア] ブログ村キーワード

憂でし。
久しぶりに東京グルメでございます東京タワー
何件か続くと思いますが、いばぐるも挟みますのでご安心を

ヴィタメール・ジャポン 東京大丸店

◆住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1階
◆電話 03-3201-6121
◆営業時間 月?金 10:00?21:00 土・日・祝 10:00?20:00

私が歩くような大丸、新宿高島屋、西武池袋本店という有名所のデパ地下に、必ず入っているヴィタメール。
ベルギー王室御用達のパティスリーです。
チョコレートは断然フランスのショコラティエが好きな私。
旅の相方は一緒にデパ地下を歩いていると、様々なパティスリーのエクレアに目を奪われます。
その相方の家にお泊まりするので、手みやげに買っていきました

ヴィタメールエクレア

夏のエクレール3種です。
手前からピーチショコラアーモンド

手みやげとか言いながら、自分で喰う気満々。3種類とも試食。

ヴィタメールエクレア3

白い方が桃のエクレア。
トップはホワイトチョコとアーモンドダイスでおめかしキラキラ
桃の良い香りのクリームの中に、更に桃の果肉が入っています。

ショコラ(断面図は無し)は一番プレーンであろうと思ったのですが、中までチョコクリームでした。
生クリームにチョコが加えてあるんでしょうか?ものすごく軽いクリームに仕上がっています。
甘ったるくなく、チョコの香りやビターな風味も感じられます。
カスタードバージョンもあるらしいので、今度はそちらも味わいたいですね

アーモンドの中身もチョコクリーム。
何より美味しいなぁと思わせたのは、シュー生地。
固すぎず柔らかすぎず、だからといって“しなしな”しているわけでもなくサクサク
アーモンドはチョココーティングされていないので、余計にシューの美味しさがわかりますね。
そして、その生地と中のクリームのバランスが一番良かったのもアーモンドでした

ベルギーチョコレートって有名だけど、あまり美味しいチョコに出会えていなかったので、良い印象がありませんでした。
でも今回はクリームの中のチョコの風味がハナマル
ヴィタメールのショコラも試してみたいと思います。

私の個人ブログ、bluenoteでは
ケンタッキーで食べられるエッグタルト
シネプレックス水戸で飲める奇妙なSATCオリジナルドリンク
エクセルシオール・カフェ(大洗アウトレット店・ロックシティ守谷店)で頂ける塩キャラメルジェラート
などの記事も掲載しています。
合わせてご覧くださいね?グー!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


メリークリスマス憂でし。

23日はシンデレラクラブの解散式&クリパでした。
大好きなM?1グランプリも終わり…もう私の今年は終わりました(笑)
さて本日のお店は11月の連休、東京に出かけた際に行ったお店です。
(いばぐるじゃなくて申し訳ない!)

松之助 平野顕子のパイとケーキの店

東京代官山店
◆住所 東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD-11
◆電話 03-5728-3868
◆定休日 無休
◆営業時間 10:00?20:00

京都本店
◆住所 京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
◆電話 075-253-1058
◆定休日 無休
◆営業時間 10:00?20:00

松之助松之助4


こちらのお店は様々な種類のアップルパイなどアメリカ仕込みのスイーツのお店。
テイクアウトも出来ますが、店内で是非お茶していただきたいです。

ビッグアップルパイが 始まりました!

という知らせを受け(誰から?)夏から待っていたこのパイを是非食べてみたい!と行って参りました。
ビッグアップルパイは紅玉りんごの入荷時期の10月?3月の限定。
温かいスイーツが大好きな私。
そこにバニラアイスとくれば…あぁ、夢は膨らみますわ(笑)

しかし、予約しなかった私が悪い…
夕方お店に到着した時点でビッグアップルパイは売り切れ…(涙)
何種類ものアップルパイがあると前述しましたが
そのアップルパイ達も軒並み売れ切れでコレが最後の1コでした…。

松之助3


カスタード・アップルパイです。
チェリー・パイもまだあって、どちらにしようかすっごく迷ったんですが
このお店に来てアップルパイを食べないのはアホじゃろ?と思い。
幾重にも重ねられたリンゴ食べる前から期待しちゃいます。
一番上のパイが厚めでさっくり。
中のリンゴは酸っぱさが際だっていて、甘さ控えめ。
煮ていないリンゴを使用している(と思われ)今まで食べていたアップルパイとは違う感じ。
でも、好みの問題か驚くほど美味しい訳では無かった…なぁ(笑)

皆さんにはぜひビッグアップルパイを試していただきたいもんです。

松之助2


こちらは友達がオーダーしたケーキ。
名前は失念しましたが、パンプキンとスパイスを使ったコーヒーに合うケーキだったようです。
ずっしりめの生地の中にはナッツがたくさん。
でも甘さ控えめでクリームもしつこく無いので何個も食べられそうです。

こちらではもちろんクリスマスケーキもありますよー
松之助のクリスマスケーキは別名「ホリデーフルーツケーキ」というようです。
HPによりますと…
1年間ラム酒に漬け込んだ、くるみ、なつめやしの実、レモンゼスト、オレンジピール、サルタナ、レーズン、カレンツ、クランベリー、ピーカンなどの10数種類のドライフルーツをケーキ生地に混ぜ合わせて焼き上げた贅沢な逸品です。
バターを使用していないため、いつまでもしっとり。お正月までお楽しみいただけます。


私も学校の実習でこのドライフルーツの漬け込みやらされました(笑)
私達のは1ヶ月だけの漬け込みでしたが、毎日かき混ぜなくちゃならなくて
休日も学校に登校したりと、とにかく手間がかかるんですよね。
予約が必要かも知れませんが(汗)
ドライフルーツが大好きな方に是非試していただきたい一品ですね。

この連休は東京にお出かけの方も多いかな?
贅沢なイルミネーションと美味しいゴハンで素敵なクリスマスを!!!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


[マフィン] ブログ村キーワード

クリスマスオーナメントクリスマスオーナメントクリスマスオーナメント

憂でし。
11月の3連休は東京で遊んで参りました。
銀座はもうクリスマスモードクリスマスツリー

MIKIMOTOツリー


人が群がっていますねー♪
こんな大きなツリーの他に歩道には小さな(と言っても十分大きい)ツリーがたくさん。

銀座ツリー


とってもキレイで見ているだけで幸せな気分にさせてくれました
そんな銀座で見つけたスイーツはこちら!

スウィートソウルスウィーツ

プランタン銀座 本館B2F

プランタンと言えば「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のモンブランが有名ですが
こちらは世田谷にある【100種類マフィン専門店】がカップケーキ
初めてデパ地下に出店したお店です
100種類の中から毎日30種類を日替わりで販売しているそうです。

プランタンマフィン


隣には大行列のドーナツ店。
10分後に再販するとあって、みなさん並んでらっしゃいましたが
私はビジュアルの綺麗な、このマフィン達に引き寄せられました。

プランタンマフィン2


L字型に配置されたショーケースの中には様々なマフィンが並びます。
ディスプレイも余裕が有ってステキ。
しかもレプリカじゃないので、購買意欲がいっそうかき立てられます。

プランタンマフィン3


そんな中から私が購入したのはこの2点。
アップルシナモンクリームチーズ(左)と
チョコ&キャラメルカスタード(だと思います?右)です。

2つとも大好きな3種の組み合わせが1つになっている
“夢”のマフィンです。

プランタンマフィン6


チョコ&キャラメルカスタードの中身はこんな感じ?
この写真は買った翌朝に撮ったものですが、それでもとろ?り感はかわりません

アップルシナモンクリームチーズはこのお店の1番人気だそうですが
甘く煮たリンゴとシナモンは生地に練りこまれ
クリームチーズは真ん中にどぉんと入っておりました。

で、お味の方ですが、ココは並んでもいなかったし
正直そんなに期待していなかったんですが
このマフィンは素晴らしいです。
何が素晴らしいって、生地の食感が!!

しっとりとしていて、ずっしり重い。
私は何でもずっしりしているお菓子が好きなんですが
今まで食べたマフィンとは全く違います。
それでいて口溶けはまろやかに消えていきます。
マフィンの域を超えちゃってるんじゃないでしょうか?
食べていて、お値段の高さは伊達じゃないと実感。

それにチョコ系のお菓子は何でも好きどころか好きな私。
チョコの風味はビターな感じ。決して安っぽくないのに、甘さ控えめで
とろんとしたキャラメルカスタードとの相性も抜群でした?

アップルシナモンクリームチーズはリンゴの風味があまりしなかったのが残念。
クリームチーズのお味とシナモンの香りは強めです。

友達が選んだのは旦那様と自分用にコチラの4点。

プランタンマフィン4


ココア&ブロックチョコ(左)とアーモンドブロックチョコ(?右)
このブロックチョコも魅力的ですよねw(*゜o゜*)w
家が近かったら10個ぐらい買いたい勢いですわ。

プランタンマフィン5


はちみつバナナチョコ(右)とトリプルベリー(左)
このベリーのカップからあふれ出したジャム、反則ですよね!!
絶対美味しそうですもん
というわけで、トリプルベリーをシェアしていただきました。

プランタンマフィン7


いやー、これもずっしりした食感でうまい!
ジャムも甘すぎず、いい具合にマフィン生地に入り込んでいます。

ずっしり、ずっしりと言っているので、胃もたれするんじゃ…と思った男性諸君!
甘さ控えめなのでそんなことは全くありませんわよ
ずっしりと言っても、先に書いたとおり口溶けはいいんです。
食べたときにカスがボロボロ落ちない、と言えば
どのぐらいの堅さか分かってもらえるでしょうか?

初めてにして最高峰のマフィンに出会ってしまいました…カップケーキ
巷ではドーナツだのカップケーキだの言ってますが
私はこのマフィンをまずお勧めしたいですね。
種類がたくさんあるので、アナタの好きなお味がきっと見つかるはず
水戸に帰ってきてから、何度も食べたいと思った究極のマフィンでした。
サイトから“お取り寄せ”が出来るのよねぇ…
みなさんも、是非

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2019 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析