FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

憂です

10月になりました。下半期です。
これからハロウィン、運動会、紅葉狩り、フルーツ狩りと秋のイベント目白押しですね?
私は芸術の秋???
お盆休みに笠間で作った陶芸を笠間工芸の丘に受け取りに行った帰り
ふとお茶しよっかな。。。と立ち寄りました。

ラ・ミディ

zakka & cafe LE MIDI

◆住所 笠間市笠間1357-2
◆電話 0296-73-0430
◆営業時間 10:00?19:00
◆定休日 火曜日

こちらはカラフルなSassy(サッシー)という子供用(乳児用?)おもちゃなどを扱う雑貨さんのカフェ。
茨城でSassyが全種揃うと言うのですから、なかなか貴重です。

お店もカフェスペースも上の写真のように、ウッド×白で清潔感が溢れます。

ラ・ミディ2

オープンカフェスペースもあります。
この季節、気持ちいいですよね。

ラ・ミディ3

さて。おやつの時間です

ホットコーヒーはかさまぐコーヒーという可愛らしい名前
間焼きのマグカップで飲むコーヒーです。
コーヒーはサザコーヒーでした。
サザは苦味が強かったり、香りが深かったりするのが特徴だと思うのですが
あまり癖が無いように思いました。

ラ・ミディ4

スイーツは6種類くらいあるようです
クリームあんみつなんて、和スイーツもありましたよ!

スイートポテト&抹茶のセット(¥400)というのが今のお得セットかな?
私はコーヒーが飲みたかったのでコーヒー&ハートスイートポテト単品。

ラ・ミディ5

冷たいスイーツです。
しっかりとした堅さがありました。あまり甘くないので、食べやすいかと。
憂はもっと生クリーム(or牛乳)が入ったしっとりタイプが好きですが(笑)

コチラのお店はママとbabyなどの組み合わせで来店する方も多いと思うので
こういった甘さ控えめのスイーツだと安心ですよね。

この日はちょっと元気な子がいて(お店の方に謝ってもらっちゃいましたお店の子?)
決して静かでまったり…というわけにはいかず
デートでは絶対に使わないと思いますが(逆に子供かわいいね的話が弾むのか?)
子連れママなら、気を使わないで足を運べるお店かも

それからこちらはドリンクのテイクアウトも可能です。
キャラメルマキアートやカフェモカなどメニューも充実
時間が無い方には嬉しいサービスですくり抜きハート1

工芸の丘での完成品

工芸の丘完成品

今回はてびねり。
ピンク色のお皿を2枚作りました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


[肉食女子] ブログ村キーワード
↑全然意味違いますけど?

憂デス。

3月のあるうららかな日、岩間駅近くの洋食屋さんへ。。。

外観@彩美亭

彩美亭

◆住所 笠間市下郷4067
◆電話 0299-45-4118
◆営業時間 11:00?15:00(L.O.14:30) 17:00?22:00(L.O.21:30)
◆定休日 月曜日

食べログで何かの拍子に見てしまった写真
行かないわけにはいきませんでした。
同じく肉愛好会所属のおかまちゃん。にナビゲーターをお願いして、岩間まで。

国道355号線をひた走ります
途中、私が行く笠間焼きの窯元を過ぎても、まだ走ります。
迷ったりUターンしたり(私の車にはカーナビなんてありません)途中で355がとぎれ…
でも線路沿いに走ってみたりして、やっと駅前に出ました(笑)

ランチのラストオーダーは14:30と頭に入れて行ったのですが
お店前に車を駐めると、ドアのところに看板が。
「本日貸し切り準備のためランチのラストオーダーは午後2時となります」
良く読んでなくて「え?えぇ?ココまで来て食べられないの!?!?」と。
いやいや、まだ12時過ぎだから(笑)
ラストオーダーが繰り上げられることもあるようです。

さぁ、お待ちかねのランチタイム
ランチにはサラダと御飯、ドリンクが付きます。

サラダ@彩美亭

さっぱりしたドレッシングのサラダサラダ

おかまちゃん。の注文は、コ・レ・ダ

マスタード@彩美亭

網焼きポークステーキ(上ロース) わさび・粒マスタード添え


分厚いー大きいー

30過ぎた女が2人でテンション上げまくり(笑)

憂は網焼きポークステーキ(上ロース) オリジナルチャイニーズソース

オリジナル@彩美亭

ホント、ヤバイ
レポしてる今でも、写真見たら冷静で居られないくらいの分厚さ。

一瞬、岩間がアメリカに。

早速ソースをかけましょう


彩美亭。
↑ケータイからの方は、「彩美亭。」という文字をクリックすると動画がごらんいただけます。

この音だけで、食欲増強剤に成り得ます。

オリジナル2@彩美亭

切ってみますよ。

Are you ready?   Yeeeeeah!!!

オリジナル3@彩美亭

やわらか?い!!

ナイフがススッと。なんで??jumee☆whyLこんなに分厚いのに。

牛じゃないので、ジューシーってのとはまた違いますが
角煮までもう一歩の柔らかさpigハート
せっかく分厚いので、口に入る最大限の大きさに切って、頬張ります。

うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

はっ!興奮しすぎてキーボードから指を離せなく…。

かつて、私のテンションがココまで上がった記事が、有ったでしょうか?(笑)
ないですよね。
この肉に対する情熱、おわかりですよね?

おかまちゃん。のソースは甘いです。
醤油ベースですが、さらっとしたすき焼き的甘さ。
残念ながら、私は好みでは有りませんでしたおちこみ
粒マスタードやわさびで変化を付けながら、さっぱりといただきます。

対して私のオリジナルチャイニーズソースはそれほど甘くは有りません。
焼肉のタレ的風味で御飯に合いますこっちは大好き。当たりだね
肉厚のお肉にちょうどイイ濃厚さでした。

あんなに大きかったお肉が、どんどん小さく。
牛ステーキとは違って、全然重くないんです

脂身も多めに付いてくるので、半分だけ食べました。
豚の脂はあっさり甘くて美味しい
でも、もう少しカリッと焼けてると、完食出来たかも

今回は2人とも上ロースをオーダーしてしまいましたが
ちょっとお安い並ロースというのも有りました。
どう違うんかな?気になるところです。

みそしる@彩美亭

付け合わせのさつまいもは甘いし、御飯の炊き具合も固めで好みだし、言うこと無いッス
水戸に住んでいる私の家から遠いのが難点ですが(笑)
いや、それでもまた食べに行きます。絶対。
これ意外と「死ぬ前に食べたい料理BEST…」に入っちゃうかもjumee☆wing2p
ごちそうさまでした。

IC@彩美亭

彩美亭 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




今日も読んでくださってありがとうチュ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お肉 - ジャンル:グルメ


[カフェ] ブログ村キーワード

憂デス。黒猫

秋深まって、朝晩なんかはめっちゃ寒くなってきましたね?
犬の散歩をしていてもjumee☆walkdog22人(1人と1匹)で落ち葉を踏む音で楽しくなります音符

今日ご紹介するお店は?水戸以外で!(笑)是非行きたかったカフェ。

外観2@wasugazen

cafe WASUGAZEN 笠間店

◆住所 笠間市笠間舞台2501-2
◆電話 0296-72-7987
◆定休日 不定休
◆営業時間 11:00?21:00

大甕店
◆住所 日立市久慈町5-3-22
◆電話 0294-28-0022
◆定休日 不定休
◆営業時間 11:00?21:00(土曜日のみ23:00まで)

このお店は港区の芝にも有るそうで
茨城側が支店ということになるのでしょうか

外観3@wasugazen

駐車場から望める景色。もうココはタダの田舎ではありません(笑)
落ち着いた木の温もりが感じられる店内と、ウッドデッキ。
ウッドデッキにもテーブルが数台あります。
ちょい寒かったので、店内のテーブル席に落ち着きました

外観@wasugazen 内装@wasugazen

まずはドリンク。アイスコーヒーにしました。

IC@wasugazen

コチラのオーナーはサザコーヒーさんと懇意にしてらっしゃるようです。
サザのアイスコーヒーは私達の飲み慣れた味。

こんなに可愛い箸置きも。パンダがあられもない格好になっていますが

箸置@wasugazen

ランチセットに付いているサラダ。

サラダ@wasugazen

グリーンサラダです。

気になってます?キュウピィさん。(クラウンのソニーエンジェルね王冠
ソニーエンジェル
コレって激レアらしいです。非売品ってヤツえぇだからゲスト出演。


ハヤシライス(ピクルス付き)

ハヤシ@wasugazen

この色!愛すべき一皿ですスヌーピー
一時期食べ過ぎて、見るのもイヤになったことも(笑)

ハヤシ2@wasugazen

ちょっと酸味が強すぎ?で、サラッとした味わい。
もう少しコクが有った方が好みですね。


チキンと豆のカレー(ピクルス付き)

豆カレー@wasugazen

ご飯かナンを選べるようです。
コチラもサラッとした味わいの中に、ピリリとスパイシー
ナンはモチッとしてます。


私の注文はコチラjumee☆faceA3

ボルシチ@wasugazen

「本日より始まりました」と言われて、食べなきゃオンナが廃るボルシチ。
正直に言っちゃうと、私はこのメニューが一番美味しかった

直径はみそ汁椀くらい、高さは10cmほどの器にごろごろ具材が入っています。
にんじん、ジャガイモ、牛肉、大根。だ、大根?!?
そうココのボルシチには大根が(笑)

照りの良いルゥにサワークリームとレモンを添えて…いただきまぁす犬ヨダレ

こっくりと煮込まれたルゥは後付のレモンの香りで爽やかに輪切りオレンジ
お野菜にも味が浸みていて、大きいお野菜が苦手な憂でも完食
お肉は煮込まれすぎて素っ気なかったけど、その旨味を申し受けたのが大根。
やっぱ大根必要だわ(笑)

ご飯かパンを選べたのでパンにしたのですが、そのパンも2種あります。
小さめの白パン2個+バターか大きめのクリームチーズのパンを1個か。
悩んだ挙げ句、クリチのパンを選択。(どちらも自家製だと思います)

クリチパン@wasugazen

外はパリっと、中はモッチリ。大きいですが、それほど重いパンでは無いのでパクパクいけます。
クリチは私の好きなしょっぱい味付けハート
温かいパンの中でゆるゆるになったクリチうふ食べてみたいでしょう?(笑)
クリームチーズが入っているので、ボルシチに付けることなく最後まで食べちゃいました。

全体的な量としてはちょっと軽め。一般女性なら、コレでOKなのかな?

それぞれデザート付き。

ほうじ茶の杏仁豆腐

ほうじ杏仁@wasugazen

一口食べて、こんなん食べたこと有るなぁ…と思った。
ウーロン杏仁とか杏仁豆腐 ジャスミンティーソースがけとか、だったと思う。

フルフルの杏仁豆腐にほうじ茶シロップがかかってきます。
一口食べると、杏仁のアーモンドの香りとほうじ茶の香ばしい香り。
うーん、どうでもない(笑)
創作メニューは余程美味しくないと誉めない私。
シロップをピッチャーに持ってきて、好みで掛けられた方がいいかも


場所柄観光地だからか、ちょっとお値段設定が高め。
私がいただいたボルシチ+パン+サラダ+ドリンク+デザートで1500円します。
先日のフレンチランチより圧倒的に少なくて、お高いです無言、汗

土曜日、午後1時を廻ってから伺ったのですが、満席になることは有りませんでした。
それでもひっきりなしに出入りするお客さん達。
40代以上の家族連れやお仲間で来られる方が多いようです赤色の車

ハロウィンおめでとう

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[アルファロメオ] ブログ村キーワード

こんにちわkao01かりんです。

今回は,天気の良い某休日に憂さんとランチハートデートをしたお店です笑い。


カフェ ジュリエッタ

外観@ジュリエッタ


***住所***
     茨城県笠間市笠間1559-5
***営業時間***
     ランチ  ・・・毎日 12:00?17:00(ラストオーダー)
     ディナー・・・火?金 19:00?22:00(ラストオーダー)
            土・日  17:00?22:00(ラストオーダー)
***定休日*** 
    月曜日&毎月最終火曜日 

笠間にあるこのお店。
アルファロメオ」の名前から付けられたと言うお店の名前が語るとおり,お店の外も中もロメオで溢れておりました!!


IC@ジュリエッタ

お店の中もコンセプト通りって感じのディスプレイですね?びっくり
車好き手書き風シリーズ42車にはたまらないのでしょうね?

さてさて,お楽しみのランチですが・・・
「パスタ・ピザのお店」と記載されていた広告が自宅に入っていたので,ぜひパスタを食べて見たかったのでチョイスしてみました。

で,いつものごとくトマト系トマト
パスタ@ジュリエッタ

ナスのアラビアータです。
夏野菜がいっぱい!!
キャベツ・タマネギ・ナス・ピーマン・ニンジンなど。

胡椒が効いていて,“ピリッ”とします。
最初,「んっ?!薄いかな?!」なんて思っていたら,だんだんこの胡椒と溶けてきたチーズの塩味がいい感じになってきて飽きずに美味しく頂けましたルンルン(濃い味が好きなもので・・・高血圧まっしぐら♪

ランチなので,スープ・サラダ・(+¥200で飲み物もコーラ)が付きますよ。
スープ@ジュリエッタ


サラダはサッパリとブロッコリー
サラダ@ジュリエッタ



こちらは憂さんチョイスの“グリルチキン
グリルチキン3@ジュリエッタ


さすが,鳥好きの称号を欲しいままにする憂さん!!
外れ無しですキラキラ

グリルチキン@ジュリエッタ

ワンプレートっぽくなっていますが,勿論こちらにもサラダが付きました。

ランチは他にも丼系の御飯物や,サンドイッチもありスイーツも付けられるようでしたよLOVE


お店の方(オーナーさんでしょうか?)がお客様とお車の話で盛り上がっていました。
本当に「車が好き」なのが伝わって来るお店です。

ただ・・・
常連さんばかり集まっていたりしたら居づらいかも・・・なんて思えたりして・・・汗;

アルファロメオ


でも,車好き(特にロメオ)な方は是非一度!!
きっと,テンション上がりまくり上間違いなし!!

お店の隣には「無料駐車場」があるので便利ですよ!



素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


憂デス。改めましてあけおめです。カウントダウンパーティー
今年もどうぞよろしくおねがいします。

先日、笠間の美味しい【焼き栗】をご紹介しましたが
今度は売切れご免!のモンブランを弟夫婦がまた買ってきてくれました!

栗の家


栗の家

◆住所 笠間市土師1285
◆電話 0299-45-5124
◆定休日 平日定休(土・日・祝日のみ営業)
◆営業時間 土日祝 10:00?17:00

栗の家2


11月の終わり頃、「先週売れきれだった…」と言っていたモンブラン。
予約してまで買いに行ったらしいです(笑)根性ありますなぁ

栗の家10


こちらが“なかなか買えない”モンブランです

つうか、何コレ?

あっ、すみません。取り乱してしまいました。。。
だって、モンブランなのにクリームもスポンジも入っていないんですよ!!

超贅沢な栗のペースト&甘露煮。

ど、ど、どういうこと
あまりに贅沢なのでゆっくりゆっくり味わって頂きました。

マロンペーストは栗を渋皮から引いているんでしょうね。
ものすごい栗の風味です
ここまで栗を濃厚に味わえる一品って他に無いのでは?
甘露煮の栗も大きめでしっかりした歯ごたえで、おいしー
是非みなさんにも味わって頂きたいです。

栗の家の茶房はレトロな喫茶室。
ここからの写真は義妹の取材によるものです。
良くやったぞシスターよ

こちらでお菓子をいただくことも出来ますが

栗の家3


モンブランの他にシフォンケーキやマロンケーキ・栗むし羊かんなど
持ち帰り商品も販売しているようです。

お菓子も美味しかったけれど、お屋敷にも注目

栗の家9


栗の家は豪農屋敷を移築した建物なんだそう。
その歴史はナント築100年以上
1世紀ですよ?1世紀。

栗の家8


その中にはこんなきらびやかな展示物が有ったかと思うと

栗の家7


ひなびた日本の原風景を思わせる情緒溢れる景色も。

栗の家4


そしてお屋敷の障子紙や襖などにも“栗”が配されていて可愛い

また栗の家では毎月第3日曜日に骨董市を開催。
なんと、70店鋪もの古物商集まるんですって!!
こりゃ、掘り出し物があるかもね

HPからは骨董市の様子やアクセス方法なども書いてあるのでよくご覧になってくださいね。
お出かけになる際は、お菓子類が買えるかどうか電話で確認を!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2019 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析