ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
三月は生憎、雨でのスタートとなりましたが、昨日卒業式だった学生さんは、晴々とした気持ちでしょうね 新生活に向けての準備も忙しいと思いますが頑張ってくださいね!

さて今日は、友達が連れていってくれたステキなお店をご紹介します。

つじ山1

和食 つじ山

住所◆土浦市西真鍋町10?4 一色範疇記念館内
電話◆029?824?7728
時間◆昼11:30?14:00 夜17:30?22:00

こちらの建物は、江戸時代後期から明治にかけて活躍した一色範疇という方の隠居所として建てられ、茨城県の登録文化財だそうです。珍しい茅葺屋根の大きな武家屋敷です。こういう建物大・大・大好きなんです

玄関を入るとすぐに目につくのが電話です
ビックリしたような顔にも見えるし、かわいいですよね

つじ山2

廊下から、広い中庭も見渡せます。この日はお天気がとても良かったので、一段とキレイに見えました。
つじ山3

お部屋は、畳張りのお部屋ですが、テーブルだったので、足は楽ちんでした。
つじ山4

ランチタイムに訪れた私たちは、ちょっとずついろんなお料理が楽しめる“もみじ御膳”を選びました。
お料理は、お刺身、焼き魚、わかさぎの揚げ物、サラダ、さつま揚げと青菜の小鉢、お漬物、汲み上げ豆富、茶碗蒸しです。
一品一品、美味しかったですが、中でも汲み上げ豆富がとても美味しかったです。お豆の濃厚さを感じました。
つじ山5

食後には、デザートとコーヒーがつきます。
この日は抹茶のプリン?だったかな。葛で固めたようなもっちり感があった気がします。
つじ山6

このほかお昼は、海鮮丼900円、えび天丼900円、かき揚げ丼900円、刺身御膳1,350円、天ぷら御膳1,280と1,800円?2,800円のコースがあります。
お部屋も大きな囲炉裏のあるお部屋から大小の個室まであるようなので、家族や会社などの食事会など幅広く利用できると思います。
私たちは平日のランチタイムでしたが、あっという間にほぼ満席状態になってしまったので、事前に予約すると安心ですね!
住宅街をちょっと入ったところにあり、道が細いので訪れる際には十分気を付けてください

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


[ひなまつり] ブログ村キーワード

憂です

もうすぐひなまつりです。
ということは、今年に入って2ヶ月も経っている…
日々が飛ぶように過ぎていくのは、大人になった証拠でしょうか?(笑)

さて、本日のお店は?
ひなまつりにはこれだよね

お菓子のきくち

お菓子のきくち

勝田(ひたちなか市)にある本店を筆頭に、水戸にもたくさんの店舗を展開しているお菓子屋さんです。
和菓子のお店という印象が強かったのですが、洋菓子もケーキのショーケースにずらーっとありました。
別件で伺ったんですが、たまたま桜餅を手に入れたのでご紹介

お菓子のきくち2

桜の葉に包まれたコレコレ!と安心させてくれるビジュアル。
この桜の葉っていい香りですよね?
独得の香りは大島桜という桜の葉でしか出せないものだそうです。

私は桜餅と言えば道明寺粉を使ったモチモチのものを好むのですが、こちらのは練った生地を焼いたもののようです。

お菓子のきくち3

つるっとしている表面ですが、同時にスポンジケーキのようなしっとり感も感じます。

お菓子のきくち4

中はサラッサラのこしあんでした。
生地との相性がいいんでしょうな

食べてみると、生地がフワモチな食感でした。
桜の葉も柔らかいので一緒に食べられます
葉の塩気がまた食欲をそそります。
こしあんはとってもお上品な甘さ。
食べた後からも桜の香りが漂ってきます

是非ひな祭りには、ご家族揃って食べてほしいです。
お赤飯やロールケーキとの組み合わせのセットも有るらしいので、これを食卓にならべるだけで豪華なひな祭りになりそうですね。

こちらは「ほっしぃ?も」

お菓子のきくち5

ひたちなかの干しいもを使ったパイ菓子です。

お菓子のきくち6

とっても地味ですが(笑)大丈夫かな

お菓子のきくち7

中身も地味でした(笑)
でもね、ねっとりとした食感の干しいものよさを、存分に生かしたお菓子です。
和と洋のすばらしいマリアージュ
これは県外へのお土産に自信を持てオススメしたい一品です

お土産と言えば、ほかにも「茨城ラスク」なるものがありまして
梅味と納豆味があります。
どちらの素材も水戸が誇る名物です。
試食を頂きましたが、かなり変わった味だと思うので、話の種に食べてみてください。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。