FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
[シュークリーム] ブログ村キーワード

憂デス

本日AKB解禁日です(笑)
不安で不安で仕方有りません
ちゃんと出来てるんでしょうか???
結果報告は次週

さて、本日のお店は?

パティスリー KOSAI

◆住所 水戸市元吉田町2238-6
◆電話 029-304-5560
◆営業時間 9:00?19:00
◆定休日 第二水曜日

2号店

◆住所 東茨城郡茨城町長岡3480-101 ロックシティー水戸南SC
◆電話 029-212-7631
◆営業時間 10:00?19:00(ラストオーダー:18:45)
◆定休日 不定休


kosaiさんは何度も紹介しているんですが、コチラの代名詞的なコレを忘れていました
食べたの1月ですし(笑)

kosaiシュークリーム

シュー・ア・ラ・クレーム 170円

ボリューム満点なシュークリームです。
10年前に聞いた話では、東京からもわざわざ買いにくるお客さんがいるとか、いないとか。
どっちだ。

周りは砂糖をまとったサクッとしたクッキーシューのような食感なんですが
そこまで分厚くなく、絶妙なシュー皮です。

kosaiシュークリーム2

断面図。
クリームたっぷりですこれがボリュームの由縁かしらん。

バニラビーンズの入ったダブルクリームかな
フワフワと柔らかいんですが、しっかりとコクがあって、甘めです。

3時のおやつに1個食べたら、夕ゴハンまでお腹が空かないくらい、たっぷり満足。
濃く淹れたブラックコーヒーが合います。
これからの季節、秋の夜長のお供にもいいかも。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました
こないだパンプキンアップルパイを焼きました。
というのも叔母が家庭菜園で作ったかぼちゃをたくさんくれたのです。
生クリームを入れて練ったかぼちゃのペーストにはしっかりとシナモンをきかせて。
オレンジジュースで煮た水戸産のりんごと合わせ、パイ生地で包んでみました。
パイは冷凍のものを使ってしまいましたが、われながらよく出来た
タルト生地で作っても美味しそうです。
みなさんも、味覚の秋をお楽しみくださいませ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す

職場では時々、お得なお買い物情報が入って来るんですが、先月ローズポークの情報もありました。決してお安くはないんですが、スーパーでもあまり見かけないので、職場の人オススメのペッパーハムを買ってみたところ、確かに美味しかったです 厚めにスライスされたお肉で、食感と香りがタマラナイところに、ブラックペッパーが味を引き締めてくれてます。大好きなオニオンスライスと一緒に食べたら最高でした!みなさんにもオススメしますよ
ペッパーハム@ローズポーク

さてさて、本日ご紹介するのは、前回に引き続き長野県のお店です。
JR東日本のCMで、吉永小百合さんが歩く杉並木を覚えていらっしゃいますか?
戸隠神社参道杉並木
長野市の戸隠神社の参道なんですよね!戸隠山の麓にあり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる歴史ある神社で、パワースポットとしても紹介されているらしく、CM効果もあり大変な賑わいでした。

そんな戸隠の名物はお蕎麦!たくさんあるお店の中から選んだのはこちら

そば茶屋 極楽坊

住所◆長野県長野市戸隠3611?5(奥社地区)
電話◆026?254?3267
時間◆10:30?22:00(季節により変わるのでご注意)
定休日◆木曜日

中社と奥社をつなぐ参道にあり、とても趣のあるお店です。
お昼のピークを過ぎて入ったので、比較的空いてて、囲炉裏へ通されました。

囲炉裏2@極楽坊 囲炉裏1@極楽坊

天麩羅を付けるか悩んだのですが、量が多そうだったので、あっさりお蕎麦だけに決定!
この盛付をボッチ盛というそうで、五ボッチが普通の量で、一般的に大盛というのは、ボッチの数で増やすようです。
戸隠そば1@極楽坊

濃いめのそばつゆに、薬味は大根おろしとネギです。
そばつゆ@極楽坊

細くて見るからにとても上品な感じがします。
戸隠そば2@極楽坊
お蕎麦はコシがあって喉越しも良く美味しいと思いましたが、素麺に近いと思ったのが率直な感想です。
おつゆが濃いので蕎麦がちょっと負けてしまっているような・・・それと、田舎蕎麦が好きな方は、かなり物足りなさを感じるかもしれませんね。


戸隠神社は五社全体を廻ろうとすると徒歩では無理ですし、時間もかかります。私たちは中社からお参りし、参道をテクテク歩いて奥社へ向かいました。まだかまだかと歩いて小一時間・・・しかも奥社に近くなるほど、まるで登山のような道でして、辿り着いたときは歴史を刻んできた社に感動したのと、息切れで鼓動が鳴り響いてました
行ってみようかなという方は、靴は絶対スニーカーがお勧めです。トレッキングシューズをお持ちの方はそれでもいいかも!そして、歩き慣れている方には中社から参道を歩くことをお勧めします。静かな参道は心も休まりますし、途中遠くに見える景色も最高ですから

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2019 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析